シトロエンBX ボビンメーター用 内装 NO.1

今回のご依頼ですが、ラ・ゴルディーニ様(http://www.la-gordini.co.jp/)のご協力のもとに行なわれた修理です。
内装を修理を考えている方がいらっしゃったら、ご参考になればと思います。
ラ・ゴルディーニ様から車体から外したボビンメーターをお預かりしました。
プラスチックの劣化が激しく、元の形をとどめていません。
車体から取り外す際にも、ばらばらになった細かな部分もとっておいて頂きました。
(これはすごく重要です。ありがとうございます)
合皮もぼろぼろです。
打ち合わせに行った時に、
「ご希望通りに、直せるかどうかはやってみないとわからない」と思い
そのことも、お伝えした上でのご依頼でした。

まずはお預かりした部品を組み合わせ…
あー、やって… こー、して…
部品がない!!
どーにか形になりました。
見た目から分かるように、なんとかくっついている状態です。
できるだけ慎重に触ります。
歪みや無くなっている部品も多くて、原型に使えるか不安な状態です。

デフロスターというエアコンや外気を送る部品です。
画像は裏側です。
出っ張っています。
そして割れています。
かなり複雑な構造です。
心折れそうです。
そんなときにも、
何とか頭をひねる。
とにかくひねって、しぼって…ひらめいた。

FRPで裏から固めてみました。
カチカチに固めてみよう。
今の状態だと触ると、歪むか割れる状態でしたので、それを解消するためにやってみます。

色々と修正を加えながら、表にしてみます。
なんとか形が保てるようになりました。
やっと、ココまできた。
ってところで、次回に続きます。

※当社内装のお見積もりに対してご注意していただきたいこと
https://icraft.hamazo.tv/e8518329.html
前回の記事はこちら↓
https://icraft.hamazo.tv/e8475556.html

Scroll to top